FC2ブログ

ブログ開設以前に描いた絵「3少女」


  昔の絵を整理していたら、2002年に透明水彩のドライブラシで描いた絵を発見した。懐かしい絵だ。タイトルは「3少女」だろう。
  今はヌードは描かないが、あの頃はよくヌードを描いいていた。また、今よりデッサン力は優れていたようだ。
真ん中の少女の顔は、バルチュスの油絵(タイトルは忘れた)の少女の顔を真似たものだ。

       (F20号、透明水彩(ドライブラシ)、クレスタ紙、2002)
     IMG_1626


スポンサーサイト



ブログ開設以前に描いた絵「2人」


  昔の絵を整理していたら、2002年に透明水彩のドライブラシで描いた絵を発見した。懐かしい絵だ。タイトルは「2人」だろう。
  今はヌードは描かないが、あの頃はよくヌードを描いいていた。また、今よりデッサン力は優れていたようだ。

       (F20号、透明水彩(ドライブラシ)、クレスタ紙、2002)
     IMG_1614


ブログ開設以前に描いた絵


書庫が増えたので、とりあえず書庫の定義を行う。

  書庫(作品、小品、肖像画/似顔絵):
       完成した絵で、作品として満足している絵を収容する。
  書庫(その他の完成画):
       完成した絵で、作品としては不満足な絵を収容する。
  書庫(未完成画):
       未完成な絵で、単なる落書き、デッサンで終わった絵、
       制作途中の絵、制作を中止・休止した絵、等を収容する。
  書庫(絵画の制作日記):
        制作途中の未完成の絵を収容する。完成した絵は
      書庫(作品、小品、肖像画/似顔絵、その他の完成画)に
        収容し、制作を中止・休止した絵は、この書庫に放置
        されるか、あるいは、書庫(未完成画)に収容する。

このブログは、2010.7.24に開設した。それ以前に描いた絵は、このブログに掲載されていないものもある。下記6点は、このブログに初めて掲載する絵である。

(絵の断捨離を計画しているが、その前に、記録すべき絵を記録する予定である。また、下記6点のうち、1、2点を選んで、手直しして作品化できれば、とも考えている。)

            (F25号、透明水彩(ドライブラシ)、クレスタ紙、2001頃)



            (F20号、透明水彩(ドライブラシ)、クレスタ紙、2001頃)



            (F20号、透明水彩(ドライブラシ)、クレスタ紙、2001頃)



            (F20号、透明水彩(ドライブラシ)、クレスタ紙、2001頃)



            (F20号、透明水彩(ドライブラシ)、クレスタ紙、2001頃)



            (F20号、透明水彩(ドライブラシ)、クレスタ紙、2001頃)


海辺にて

  以前アップしたF3号の油彩画「海辺にて」の水彩画バージョン(F20号)です。この水彩画にはオリジナルの油彩画の雰囲気がないので、今後、この水彩画をアクリルで修正します。

         「海辺にて」(F20号、水彩(ドライブラシ)、クレスタ紙、2001年頃)


         「海辺にて」(F3号、油彩、キャンバス、1978年)


コスモスⅡ

  コスモスⅡ(水彩画をアクリルで修正)を一応完成とします。

           「コスモスⅡ」(M10号、水彩+アクリル、ストラスモアインペリアル紙、2011)


コスモス

 先日アップした水彩画「コスモス」を、アクリルで少し修正しました。空を濃くし、雲を入れる等の修正をしました。また、畑の草むらも少し修正しましたが、草むらは僕のレベルでは、まだ難しい。

   「コスモス」(M10号、水彩+アクリル、ストラスモアインペリアル紙、2011年)
   (IMGP2140)


コスモス

  以前F4号のコスモス(水彩画)を掲載しましたが、同じ頃(1998年頃)に昭和記念公園で描いたM10号のコスモスの水彩画を掲載します。この絵は、今後アクリルで少し修正したいと思います。

                  「コスモス」(M10号、水彩、ストラスモアインペリアル紙、1998頃)


コスモス(水彩画)

 コスモスの季節が近づいています。1998年に昭和記念公園で描いたコスモスの絵をアップします。僕には、なつかしい絵です。

                  「コスモス」(F4号、水彩、クレスタ紙、1998)


野アザミを持つ女(製作中④)

 未完成であるが、この絵も火曜日から始まる社内の美術展に出品します。出品して調子を見て、今後に生かします。

         「野アザミを持つ女(製作中④)」(F20号、アクリル、ワトソン紙、2011)


アリス:ウサギを抱く少女

 「アリス:ウサギを抱く少女」の背景をどうするか考えたが、なにもしないという結論に達しました。左腕を少し長くし、衣服を濃くして一応完成とします。火曜日から会社のサークルの美術展に出品して、できばえを確認します。会社の美術展は公募展に出品する前の確認に有効です。できばえ悪ければ、修正できます。

           「アリス:ウサギを抱く少女」(F20号、アクリル、ワトソン紙、2011年)


僕の絵:猫と少女(製作中②)

水彩画をアクリルで重ね塗りするリメークを継続。少女の顔を修正し、衣服を重ね塗りした。あと、背景をアクリルで重ね塗りすれば完成かな??

                 「猫と少女」(F20号、アクリル、クレスタ紙、2011)


僕の絵:5月の水路

  近所の公園の池の水彩画です。湧水のとても綺麗な池で、よく散歩します。春になったらまた描いてみようと思っています。

                     5月の水路(F10号、水彩、クレスタ紙、2002年)


僕の絵:窓辺Ⅰ(アクリル画)

以前掲載したアクリル画の背景に熱気球を追加して少しにぎやかにしました。この絵を、久々に公募展に出品しました。近々、入選・落選が判明します。

                          窓辺Ⅰ(F20号、アクリル、紙、2010)


僕の絵:二人のダンサー

             「二人のダンサー」(F20号、水彩+アクリル、クレスタ紙、2007年}


僕の絵:制作中⑥

未完成で、不満だらけであるが、会社の美術展に製作中⑥を出展した。

                  「タイトル未定」(F20号、アクリル、クレスタ紙)


僕の絵:制作中④

今週の月曜日(明日)から、社内の美術展に出品しますので、一応の完成とします。社外の公募展などに出品するには、かなりの手直しが必要でしょう。

                    「タイトル未定」(F20号、アクリル、ワトソン紙)


僕の絵:制作中1

秋になったので、8月に会社のデッサン会で作成したデッサンの本画化を開始した。やっとこさです。

タイトル未定(F20号、アクリル、紙) 10月1日頃















10月15日現在

僕の絵:想い出

水彩(ドライブラシ)で描いた絵です。最近、この手の絵が描けなくなりました。そのうちに、アクリルでリメークしたいと思っています。

                      「想い出」(F10号、水彩、紙、2000年頃)
IMG_1645