FC2ブログ

デッサン会の絵-160(50人目)


  衣装、椅子等を彩色し、顔を少し修正した。この絵は似顔絵なので、これで一応完成とする。

  この似顔絵は、春の社内美術展に出品した後、ダイソーのA4フォトフレーム(100円)に額装して、モデルさん(従業員)にプレゼントする予定(もちろん、もらってくれるならば、だが)。

 女優の黒木華さんは、2013年秋放送の「世にも奇妙な物語」の中の「ドッカーン・・・ある日、爆弾が落ちきて」以来の大ファンであるが、このモデルさんの顔は黒木華さんタイプで大好きだ。何度描いてもも飽きない。

         (A4号、アキーラ、クレスタ紙、2017)            
           IMG_20170531_0002


スポンサーサイト



デッサン会の絵ー158(49人目)


  細部を調整した。目が大きすぎてマンガチックであるが、この絵は似顔絵なので、これで一応完成とする。この似顔絵は、春の社内美術展に出品した後、ダイソーのA4フォトフレーム(100円)に額装して、モデルさん(従業員)にプレゼントする予定(もちろん、もらってくれるならば、だが)。

         (A4号、アキーラ、クレスタ紙、2017)            
           IMG_20170508_0001


デッサン会の絵ー154(48人目)

  細部を調整した。この絵は似顔絵なので、これで一応完成とする。この似顔絵は、秋の社内美術展に出品した後、ダイソーのA4フォトフレーム(100円)に額装して、モデルさん(従業員)にプレゼントする予定(もちろん、もらってくれるならば、だが)。

         (A4号、アキーラ、クレスタ紙、2016)            
           IMG_20161209_0001


デッサン会の絵ー150(47人目)

  前回、前々回で、一応完成としたが、2~3日経つと、やはり欠点が見えてきた。モデルさんに似ていないのだ。そこで似るように、少し修正した。唇を少し下に移動するとともに顎を少し長くした(これで子供っぽさを解消できた)。また、頭頂部を少し高くした。更に、頬骨を少し張り出した。これで本当に完成とする。
  この似顔絵は、秋の社内美術展に出品した後、ダイソーのA4フォトフレーム(100円)に額装して、モデルさん(従業員)にプレゼントする予定(もちろん、もらってくれるならば、だが)。

         (A4号、アキーラ、クレスタ紙、2016)            
           IMG_20161209_0005


デッサン会の絵ー145(45人目)

  衣装を彩色した。この絵は似顔絵なので、これで一応完成とする。この似顔絵は、秋の社内美術展に出品した後、ダイソーのA4フォトフレーム(100円)に額装して、モデルさん(従業員)にプレゼントする予定(もちろん、もらってくれるならば、だが)。

         (A4号、アキーラ、クレスタ紙、2016)            
           IMG_20161209_0002


デッサン会の絵ー143(44人目)

  前回、本当に完成としたが、その後、鼻筋、右側の顎のライン、及び唇が気に食わなかった(モデルさんに似ていなかった)ので、修正した。この修正で、かなりモデルさんに似てきた。これで、この似顔絵は本当×本当に完成とする。この絵は、秋の社内美術展に出品した後、ダイソーのA4フォトフレーム(100円)に額装して、モデルさん(従業員)にプレゼントする予定(もちろん、もらってくれるならば、だが)。

         (A4号、アキーラ、クレスタ紙、2016)            
           IMG_20161209_0004


デッサン会の絵ー139(43人目)

  服を彩色した。この絵は似顔絵なので、一応これで完成とする。この似顔絵は、秋の社内美術展に出品した後、ダイソーのA4フォトフレーム(100円)に額装して、モデルさん(従業員)にプレゼントする予定(もちろん、もらってくれるならば、だが)。

         (A4号、アキーラ、クレスタ紙、2016)            
           IMG_20161209_0003


デッサン会の絵ー137(31人目)

  以前掲載した「デッサン会の絵ー112(31人目)」(下段の写真)を修正した似顔絵を掲載する(上段の写真)。

  (修正の理由は、この似顔絵がモデルさん(従業員)にもらってもらえなかったことだ。顔が似ていないことや、顔が大きすぎる、等が原因であろう。修正して、再度プレゼントにチャレンジしたかったのだ。)

  写真に基づいて、できるだけ似るように顔を修正した。この似顔絵は、5月の社内美術展に出品した後、ダイソーのA4フォトフレーム(100円)に額装して、モデルさん(従業員)にプレゼントする予定だが、果たしてもらってもらえるだろうか??

         (A4号、アキーラ、ワトソン紙、2016)            
           IMPG6644



     ↑

           (A4号、アキーラ、ワトソン紙、2015)            
           IMPG3990


デッサン会の絵ー136(42人目)

  会社の昼休みデッサン会に参加した。モデルは、もちろん会社の従業員。似顔絵として作成したので、これで完成とする。この似顔絵は、5月の社内美術展に出品した後、ダイソーのA4フォトフレーム(100円)に額装して、モデルさん(従業員)にプレゼントする予定(もちろん、もらってくれるならば、だが)。

         (A4号、アキーラ、ワトソン紙、2016)            
           IMPG6549


デッサン会の絵ー135(41人目)

  似顔絵として完成したので、ダイソーのA4フォトフレーム(100円)に額装して、モデルさん(従業員)にプレゼントした。

(余談: なんとなく、高畑充希さんに似てきた。高畑充希さんは現在テレ東の「東京センチメンタル」に出演してるし、次期・朝ドラのヒロイン役の楽しみな個性派女優さんだ!!)

         (A4号、アキーラ、ワトソン紙、2016)            
           IMPG5880


デッサン会の絵ー133(39人目)

  全体的に、少し修正した。この絵は似顔絵なので、これで完成とする。この絵をダイソーのA4フォトフレームに額装して、2/24(水)に、モデルさん(従業員)にプレゼントした。
  
           (A4号、アキーラ、ワトソン紙、2016)            
           IMPG5722


デッサン会の絵ー125(37人目)

  大雪につき会社を休んだ。毛髪を少し黒くした。この絵は似顔絵なので、これで完成とする。また、この絵は、ダイソーのA4フォトフレームに額装して、モデルさん(社員)にプレゼントする予定。
  
           (A4号、アキーラ、ワトソン紙、2016)            
           IMPG5499


デッサン会の絵ー122(32人目)「似顔絵風ポートレート3」

  この絵は社内美術展で展示中であったが、金曜日に一旦、自宅に持ち帰り(唇、瞼、眉などを)少し修正した。月曜日に再展示する。
  
           (A4号、アキーラ、ワトソン紙、2015)            
           IMPG5277


デッサン会の絵ー120(36人目)「似顔絵風ポートレート4」

  目が大きすぎてモデルさんに似ていないので、修正して細くした。この絵も、11/2(月)から開催される社内美術展に展示後、モデルさん(社員)にプレゼントする予定なので、これで完成とする。
  
           (A4号、アキーラ、ワトソン紙、2015)            
           IMPG5046


デッサン会の絵ー110(36人目)「似顔絵風ポートレート1」

  毛髪をすべて彩色した。A4号の似顔絵なので、これで完成とする。この絵は、11月の社内美術展に展示した後、モデルさんにプレゼントする予定。(この絵をベースに、もう少し大きい本画にするかどうかは、未定。)


          (A4号、アキーラ、ワトソン紙、2015)            
           IMPG3970


デッサン会の絵ー69(23人目)

  額を少し修正し、ベストに金色の刺繍を入れた。刺繍は蛇足かもしれないが(??)、これで一応完成だ。

          (A3号、アキーラ、ワトソン紙、2013)
           IMPG8477 


デッサン会の絵-52(14人目)

  社員のI.Kさんをモデルにした絵は一応完成としたが、胸元がどうしても気になるところがあるので修正した。これで完成した。

           (A3、アキーラ、クレスタ紙、2012)
           (IMGP6228)               


デッサン会の絵-29(8人目)

  先日、電車内で仕事の資料を読んでいた時、ふと、隣を見ると、隣の座席に座っていた女性の横顔があまりに綺麗なので、見とれてしまった。フジTVの連ドラ「主に泣いてます」の主役の菜々緒様の横顔もとても綺麗だが、同じくらいの綺麗さだった。

  それで、---、X嬢の横顔を、菜々緒様をモデルに少し描き直した。

  (これまでも、横顔がびっくりするほど綺麗な女性を電車内でたびたび目撃したが、先ほどの女性は1、2番の綺麗さだった。)
 
                           X嬢(A3、アキーラ、ワトソン紙、2012)                                     (IMGP5536)


会社のデッサン会の絵-24(7人目)

   ビスクドール風X嬢を、一応、完成とする。ビスクドールのポイントの一つは、ガラス製の瞳ではないかと思う。更に、ビスクドールの中でも、舞妓はんのように、アイライン(と眉?)に紅を挿したタイプの人形が好きなので、少しだけそのように表現した。明日の月曜日に会社の美術展に展示する予定。

                         X嬢(A3、アキーラ、ワトソン紙、2012)                                     (IMGP5252)


会社のデッサン会の絵-21(6人目)

   猫を抱いたK.K嬢が完成した。1週間、見るだけで寝かしたので、これで十分だ。これでいいと言ってくれている。

   話は変わるが、先週から、すぐ近くの湧水に待ち待った蛍が飛び始めた。今年は、異常気象、工事等の影響で、心配していたが、3箇所の湧水のうちの2箇所でみられた。無事でよかった。湧水の1箇所は、去年ワサビ田の工事していたので、あきらめていたが、やっぱり見られなかった。蛍はいとしい。すぐ近くに、手で取れるくらいまで、わざわざ飛んで来てくれる。

                        K.K嬢(A3、アキーラ、ワトソン紙、2012)                                     (IMG_3582)


会社のデッサン会の絵-17(5人目)

  衣服のテキスタイルをどうするか、どう表現するかは、男の僕にはとても難しい。一般的に白一色など単色にするのが、無難であるが、あえて花柄模様に変更した。これでいいかどうかは分らないが、一応、製作終了とする。時間が解決してくれるであろう(時間がたって、花柄模様がよくないとなれば、簡単に修正できるから)。
 
          S.S嬢(A3、アキーラ、ワトソン紙、2012)
(IMGP4507)


会社の昼休みデッサン会の絵-14(4人目)

  腕が太かったので、細くした。これで一応完成とします。

 N.N嬢(A3、アクリル、ワトソン紙、2012)
                  (IMG_3575)


会社の昼休みデッサン会の絵-10(3人目)

  モデルのM.Kさんに絵を一度見てもらったが、いい感触だった。水玉模様にするかどうか悩んだが、ゴッホと草間弥生の水玉模様を思い出し、水玉模様にした。難しかったが、ようやくモデルさんにプレゼントできるレベルに達したと思う。(6月の社内美術展の後にモデルさんに差し上げることになった。めでたしめでたし。)

M.K嬢(A3、アクリル、ワトソン紙、2012)
      ( IMGP4069)


会社の昼休みデッサン会の絵-6

  7月頃開催される会社の美術展に出品した後、この絵をモデルの女子社員に差し上げることになったので、少し絵の完成度を上げることにした。カーディガンがピンクなので、右手を置くテーブルの色を赤系の黒に変更。白いシャツを黒地に白の水玉に修正。

  誰かに絵をあげることになると、やはり、絵に対する責任感・緊張感(??)が違ってくる。無償であろうとなかろうと、絵を欲しいといってくれる人がいるのは嬉しい。絵を売るとなると、一層高い責任感・緊張感(??)が必要となるのでは??その意味で人に絵をあげるのは非常に勉強になる。

MS嬢(A3、アクリル、ワトソン紙、2012)
(IMGP4008)


会社の昼休みのデッサン会の絵-2

  先日アップした会社の昼休みのデッサン会の絵「N.A嬢」を少し修正し、額(ダイソーの315円のA3額)に入れてモデルの女子社員に差し上げた。
  昼休みに45分づつ2回もモデルしていただいて図書券だけではまことに申し訳ないと思い、迷惑かと思ったが、差し上げることにした。喜んでいただけたのだろうか??
  但し、彼女たちも、絵のモデルは初めての経験で、その経験が楽しいと、話してくれた。

                  N.A嬢(A3弱、水彩+アクリル、ワトソン紙、2012)
                  (IMGP3503)