FC2ブログ

猫を抱く少女-6

  以前アップした「猫を抱く少女」は、一応、第21回全日本アートサロン絵画大賞展に入選したが、顔と衣装が気に入らないので、もう一度リフォームする。TBSの深夜ドラマ「家族八景」のテレパシー少女・家政婦役の木南晴夏が凄く妖かわ(あやかわ)なので、彼女の顔をモデルにしてリフォームする。

「猫を抱く少女-6」(F20号,混合技法)         「猫を抱く少女-5」(F20号, 混合技法)



スポンサーサイト



会社の昼休みデッサン会の絵-11(4人目)

  3/28に昼休みに、社員のN.Nさんをモデルにデッサンした。N.Nさんはポッチャリ系の可愛い女子で、特に、二重まぶたと唇がきれいで、ビスクドールや藤田ツグジの絵の少女を連想させる。

N.N嬢(A3、アクリル、ワトソン紙、2012)


会社の昼休みデッサン会の絵-10(3人目)

  モデルのM.Kさんに絵を一度見てもらったが、いい感触だった。水玉模様にするかどうか悩んだが、ゴッホと草間弥生の水玉模様を思い出し、水玉模様にした。難しかったが、ようやくモデルさんにプレゼントできるレベルに達したと思う。(6月の社内美術展の後にモデルさんに差し上げることになった。めでたしめでたし。)

M.K嬢(A3、アクリル、ワトソン紙、2012)
      ( IMGP4069)


会社の昼休みデッサン会の絵-9

  相変わらず、うまくいかないが、ほぼ完成。実際のワンピースはオフホワイトの水玉模様であるが、水玉模様にするかかどうか未定。そのうちに、モデルのM.Kさんに見てもらってからどうするか考える予定。 

M.K嬢(A3、アクリル、ワトソン紙、2012)


会社の昼休みデッサン会の絵-8

  3/14の昼休みに社員のM.Kさんをモデルに、もう1回デッサンした。しかし、どうもうまくいかない。このままでは、モデルさんにもらってもらえるレベルに達しそうもない。何故うまくいかないのか?? モデルさんとの相性の問題かも?? 

M.K嬢(A3、アクリル、ワトソン紙、2012)


会社の昼休みデッサン会の絵-7

  3/7の昼休みデッサン会の絵をアップする。モデルは、社員のM.Kさん。この絵も、完成したときにモデルさんが気に入ってくれれば、モデルさんに差し上げる予定(但し7月頃開催される会社の美術展に出品した後で)。

M.K嬢(A3、アクリル、ワトソン紙、2012)


会社の昼休みデッサン会の絵-6

  7月頃開催される会社の美術展に出品した後、この絵をモデルの女子社員に差し上げることになったので、少し絵の完成度を上げることにした。カーディガンがピンクなので、右手を置くテーブルの色を赤系の黒に変更。白いシャツを黒地に白の水玉に修正。

  誰かに絵をあげることになると、やはり、絵に対する責任感・緊張感(??)が違ってくる。無償であろうとなかろうと、絵を欲しいといってくれる人がいるのは嬉しい。絵を売るとなると、一層高い責任感・緊張感(??)が必要となるのでは??その意味で人に絵をあげるのは非常に勉強になる。

MS嬢(A3、アクリル、ワトソン紙、2012)
(IMGP4008)