FC2ブログ

会社のデッサン会の絵-21(6人目)

   猫を抱いたK.K嬢が完成した。1週間、見るだけで寝かしたので、これで十分だ。これでいいと言ってくれている。

   話は変わるが、先週から、すぐ近くの湧水に待ち待った蛍が飛び始めた。今年は、異常気象、工事等の影響で、心配していたが、3箇所の湧水のうちの2箇所でみられた。無事でよかった。湧水の1箇所は、去年ワサビ田の工事していたので、あきらめていたが、やっぱり見られなかった。蛍はいとしい。すぐ近くに、手で取れるくらいまで、わざわざ飛んで来てくれる。

                        K.K嬢(A3、アキーラ、ワトソン紙、2012)                                     (IMG_3582)


スポンサーサイト



会社のデッサン会の絵-20(6人目)

   猫を抱いたK.K嬢がほぼ完成した。後は、全体の調整(色彩、形態、構図)を行う予定。

                        K.K嬢(A3、アキーラ、ワトソン紙、2012)                                     (IMGP4960)


会社のデッサン会の絵-19(6人目)

   顔の部分がほぼ完成した。似姿絵ライクの絵なので、ほぼ70%は完成したことになる。K.Kさんのキュートさが、ある程度、表現できたと思う(??)。

   この顔の特徴は、目が漫画のように大き過ぎ、少ししゃくれ顔、であるのは明らかである。この特徴は欠点かもしれないが、むしろ面白いと思うので、いまのところ修正するつもりはない。

                        K.K嬢(A3、アキーラ、ワトソン紙、2012)                                     (IMGP4840)


会社のデッサン会の絵-18(6人目)

   今回の昼休みデッサン会のモデルさんは会社員のK.Kさん。若い頃のソフィーマルソー似(??)のとてもキュートな女性でした。
   デッサンの時間がなく、写真起こしでデッサンした。 (デジカメで撮ってA4印刷し、更にトレースして反転。猫は、今修正中のF20号の「猫を抱く少女」の参考下絵とするため、あとから追加したもの。更に、A3に拡大し、A3パネルにカーボン紙で転写した。とても手間がかかった。) 

                        K.K嬢(A3、アキーラ、ワトソン紙、2012)                                     (IMGP4801)


                      

猫を助けた日(製作中-12)

  「猫を助けた日」を一応完成としたが、どうもしっくりこない。シンプルイズザベストと考えて、元の円形の構図に戻した。この円形は、よく公園の花壇等にある斜めに傾いた日時計を連想させる。従って、2つの時計(本物の時計と仮想の日時計)が存在する構図となった。


     猫を助けた日(F20号、アキーラ、ワトソン紙、2012)
        (IMGP4728)


猫を助けた日(製作中-11)

  5/6に、修正中の「猫を助けた日」を、某公募展に搬入する。まだまだ不満はあるが、「猫を助けた日」を、一応、完成とする。

        猫を助けた日(F20号、アキーラ、ワトソン紙、2012)