FC2ブログ

デッサン会の絵-31(9人目)

  バイオリンを弾く女性にはなぜか美女が多いという。そしてこの絵から、なぜかボッチチェリの「春」(プリマベイラ)???を連想した。少しづつ表現したいものが見えてきた気がする。
  
                 バイオリンを弾く女(A3、アキーラ、ワトソン紙、2012)                                     (IMGP5448)


スポンサーサイト



デッサン会の絵-30(9人目)

  インターネットで検索した画像を参考に「バイオリンを弾く女」を何度か描き直したが、全くうまくいかない。その理由は、この絵で何を表現したいのか?自分でも分らない、ということだろう。  
  
                 バイオリンを弾く女(A3、アキーラ、ワトソン紙、2012)                                     (IMGP5430)


デッサン会の絵-29(8人目)

  先日、電車内で仕事の資料を読んでいた時、ふと、隣を見ると、隣の座席に座っていた女性の横顔があまりに綺麗なので、見とれてしまった。フジTVの連ドラ「主に泣いてます」の主役の菜々緒様の横顔もとても綺麗だが、同じくらいの綺麗さだった。

  それで、---、X嬢の横顔を、菜々緒様をモデルに少し描き直した。

  (これまでも、横顔がびっくりするほど綺麗な女性を電車内でたびたび目撃したが、先ほどの女性は1、2番の綺麗さだった。)
 
                           X嬢(A3、アキーラ、ワトソン紙、2012)                                     (IMGP5536)


デッサン会の絵ー28(9人目)

   7/8に市の美術連盟のデッサン会に参加した。モデルがバイオリンを弾くポーズでした。楽器を弾くポーズは初めてなので、全く、うまくいかない。似たポーズの写真を参考にする必要がありそうだ。
  
                 バイオリンを弾く女(A3、アキーラ、ワトソン紙、2012)                                     (IMGP5342)


デッサン会の絵-27(8人目)

   山田優さんの写真からは、イヤリングと横顔の一部を借用した。これで一応、完成とする。(髪形が少し気に食わないが、気に入った髪形が見つかったら、修正するつもり。) 

                         X嬢(A3、アキーラ、ワトソン紙、2012)                                     (IMGP5379)


デッサン会の絵-26(8人目)

   木曜日に日テレ11PM台の連ドラ「VISION殺しの見える女」を見ていて、モデルのX嬢の横顔が、主演の山田優さんの横顔に少し似ているのに気づいた。(こうゆうの、けっこうあるよね。)
山田優さんは、好きなモデル兼女優さんなので、意識して今後の作画に生かしたい。
 

X嬢(A3号、アキーラ、ワトソン紙)                       山田優さん
IMGP5267 



会社のデッサン会の絵-25(8人目)

   7/7に土曜日デッサン会があった。モデルさんは美大出で1児のママ。モデルをしながら個展、グループ展をやっているそうだ。東京には1家族しかいない変わった名前の持ち主でもある。ここでは、一応、X嬢さんと呼ぶ。

                         X嬢(A3、アキーラ、ワトソン紙、2012)                                     (IMGP5267)


社内美術展が終わった

   2週間に渡る社内美術展が終わった。今回は、これまで最多の7点出品した。壁面展示が1点、三脚展示が6点であったが、数年後の予定してる個展のシミュレーションができて満足している。

   個展について言えば、三脚展示は、壁面展示のように吊り下げワイヤ等の設備が不要で、かつ、労力なく設置でき、非常に簡単で便利なことが分った。(A3のフォト(ポスター)フレームを、三脚1個で、2点展示できる。似顔絵画家等の街頭展示が参考になる。)

                         F20号(IMGP5172)



A3号(IMGP4345)                     A3号(IMGP5179)




A3号(IMGP4069)                     A3号(IMGP4008)




A3号(IMGP4507)                     A3号(IMGP5252)