FC2ブログ

デッサン会の絵-50(14人目)

  社員のI.Kさんをモデルにした絵がほぼ完成した。もう1回アップすれば完成だろう。

  描いていて、I.Kさんは、若い頃の私の奥さんに良く似ていることに気づいた。私の奥さんの若い頃の写真を探して、私の奥さんの絵を描こうと思う。

           (A3、アキーラ、クレスタ紙、2012)
           (IMGP6109)               


スポンサーサイト



デッサン会の絵-49(13人目)

   10歳若いモナリザの絵「アイルワースのモナリザ」が、ダビンチ作の第2の「モナリザ」と認定されたと、TVニュースが報道していた。さて「僕のモナリザ2」であるが、その髪形を修正し、デッサンしたときの髪形に戻した。このほうがリアルであるが、絵としては前のほうが良いかも。自信がない、また前の絵に戻すかも??

           (A2、アキーラ+コラージュ、クレスタ紙、2012)
           (IMGP6080)               


デッサン会の絵-48(14人目)

  久々に会社の昼休みデッサン会の絵をアップします。昼休みデッサン会の絵を、最後にアップしたのは6月頃でした。その後、9月現在まで4~5人のモデルさん(社員)のデッサンが溜まっていましたが、いろいろ忙しくて、絵画作成に着手できませんでした。やっと時間ができ、そのうちの1人の絵画作成に着手できたので、アップします。モデルは社員のI.K嬢さんで、とてもスリムな美人で、とても絵にしたくなる女性でした。

           (A3、アキーラ、クレスタ紙、2012)
           (IMGP5982)               


デッサン会の絵-47(13人目)

   背景の山並みに川を追加した。また、首、腕、衣服等に細かい修正を施した。なお、夕暮れに蝶が飛ぶことはありえないが、夕暮れに飛ぶコウモリは蝶に見間違えるほどだ。

   まだかなり不満であるが、他の絵を描きたいので、この絵は一応完成とする。

           (A2、アキーラ+コラージュ、クレスタ紙、2012)
           (IMGP5986)               


デッサン会の絵-46(13人目)

   妖かわいいを狙って顔の細かい表情などを修正し、蝶の1匹を金色にした。後は、背景の山並みに川あるいは湖を描きこめば、完成だ。

        (A2、アキーラ+コラージュ、クレスタ紙、2012)
           (IMGP5849)               


デッサン会の絵-45(13人目)

   この絵を修正しているうちに、初めて絵の構図がダビンチの「モナ・リザ」に似ているのに気づいた。古今東西、著名画家による「モナ・リザ」様式の絵が多数存在する。そこで、「モナ・リザ」を少し意識して更に修正を進めたい。特に瞳の表現は「モナ・リザ」を参考にしたい。やっと方向が決まったので、もうすぐ完成だ。

(題名は「僕のモナリザー2」か??。「僕のモナリザー1」は2012/6/18にアップした「猫を抱く少女」だろう。「僕のモナリザ」をシリーズ化したい。)

            (A2、アキーラ+コラージュ、クレスタ紙、2012)
           (IMGP5824)               


デッサン会の絵-44(13人目)

   顔と姿勢が若干異なる別のバージョンの絵を作成した。以前の絵とどっちがいいかであるが、こうなると泥沼の様相だ。この絵はもうやめたい気持ちだ。

            (A2、アキーラ+コラージュ、クレスタ紙、2012)
(IMGP5792half)                   (IMGP5805half)



デッサン会の絵-43(13人目)

   背景に蝶が飛ぶ夏の夕昏を描いた。蝶はコラージュである。背景に山並みがある/ない、の2つのバージョンを作成した。どちらがいいか???である。「妖かわ」な少女のイメージは、これからだ。

            (A2、アキーラ+コラージュ、クレスタ紙、2012)
(IMGP5792half)                   (IMGP5783half)