FC2ブログ

デッサン会の絵ー136(42人目)

  会社の昼休みデッサン会に参加した。モデルは、もちろん会社の従業員。似顔絵として作成したので、これで完成とする。この似顔絵は、5月の社内美術展に出品した後、ダイソーのA4フォトフレーム(100円)に額装して、モデルさん(従業員)にプレゼントする予定(もちろん、もらってくれるならば、だが)。

         (A4号、アキーラ、ワトソン紙、2016)            
           IMPG6549


スポンサーサイト



猫カフェⅠ(女子会・ペット(大)-30)

  前方女子の両脚とドレスの裾を少し修正した。これで完成とする。やれやれ・・・。

                  (F20号、アキーラ、ワトソン紙、2016)
                   IMG_1554


猫カフェⅡ(女子会・猫カフェ(大)-22)

  絵は修正していないが、デジカメの記録サイズをこれまでの640から7Mに変更した。これにより、トリミング後の画像の大きさは、480×600画素程度から2200×2700画素程度に向上する。今後は、デジカメの記録サイズを7Mとする。

  これに伴い、画像のカラー印刷を、自宅のインクジェットプリンタからコンビニのマルチコピー機(USBメモリを用いた普通紙プリント)に切り換えた。基本的に、A4普通紙に、完成画はカラー印刷、制作途中画はモノクロ印刷としている。モノクロ印刷は自宅のレーザプリンタだ。

  マルチコピー機ではA4普通紙プリントに50円/枚かかるが、メンテナンス・コストがゼロであることを考えると、インクジェットプリンタの運用コストより割安と思う。(周知のように、インクジェットプリンタのメンテナンスは大変であり、非常にストレスが大きい。)また、インクジェットプリンタではインクコストを考えてA4普通紙の全画面印刷をしたことがなかったが、マルチコピー機では画像の大きさにかかわらず均一50円/枚であり、全画面印刷が普通である。しかも自宅のインクジェットよりも格段に画質が良い。

                  (F20号、アキーラ、ワトソン紙、2016)
                   IMGP6267


猫カフェⅡ(女子会・猫カフェ(大)-21)

  前方女子の唇、前髪部分(バング)、首のライン、ドレスの裾、両脚の配置、手の甲、等等を少々修正した。これで、この絵は完成とする。やれやれ・・・・。

          (F20号、アキーラ、ワトソン紙、2016)            
           IMPG6255