FC2ブログ

メランコリアⅣ(大)-5


  後ろの猫のサイズを少し大きくした。猫の存在を、誇張するためだ。

          (F20号、水彩+アキーラ、クレスタ紙、2017)
           IMG_0692

 
スポンサーサイト



メランコリアⅣ(大)-4


  とりあえず全体を彩色した。あとは、小物の追加と細部の調整が必要だ。

          (F20号、水彩+アキーラ、クレスタ紙、2017)
           IMG_0594

 

メランコリアⅣ(大)-3


  背景にアーチ窓と、アーチ窓に寝そべる猫を追加した。窓から見える風景は、海とする予定。

          (F20号、水彩+アキーラ、クレスタ紙、2017)
           IMG_0533

 

メランコリアⅣ(大)-2


  主役の頬杖を突く女子、水晶占いをするアリス風女子、階段をのぼりながら振り返る子猫を、とりあえず描いた。今後、これらを関係づける背景を描く予定だ。ここからが、難しく、かつ面白くなる。

          (F20号、水彩+アキーラ、クレスタ紙、2017)
           IMG_0476

  

デッサン会の絵-164(51、52人目)


  8/5に続いて8/6も、地元の絵画サークルのデッサン会に参加した。8/5と同様、遅れて行ったので、モデルの背後に近い位置からのデッサンになった。そこで、昨日の人物デッサンに後方の人物/群像として追加することにした。どちらの女子も、デニム地のショートパンツだ。時期がきたら、猫カフェシリーズ(??)として、本画化する予定だ。

       (F20号、鉛筆+アキーラ、クレスタ紙、2017)
        IMG_0401


デッサン会の絵ー163(51人目)


  今日8/5、久々に地元の絵画サークルのデッサン会に参加した。遅れて行ったので、彩色は断念し、デッサンに集中した。下肢は、もう少し長いほうがいいかも??検討する。(古キャンならぬ古パネルなので、少し下の画像が透けて見える。)
 
  明日は、別のモデルが来るので、今日のデッサンに群像として追加するか、単独のデッサンするか、悩むが、両方に対応できる用意をすることにした。

       (F20号、アキーラ、クレスタ紙、2017)
        IMG_0359


メランコリアⅣ(大)-1


  水晶占いをするアリス風少女を下描き彩色し、頬杖を突く女の顔を修正した。

  主役の頬杖を突く女の顔は、この絵の主題を考え、集英社文庫・谷川俊太郎詩集「二十億光年の孤独」のブックカバーの写真(中条あやみさん)を参考にして修正した。あやみさんにあまり似ていないが、彼女のミステリアスな風貌に魅かれ、どうしても参考にしてしまう。(今後、あやみさんにもう少し似るように修正する予定。)

          (F20号、水彩+アキーラ、クレスタ紙、2017)
           IMG_0327