FC2ブログ

アリスとその姉-3(デッサン会の絵(53人目)-12)


  月の中のウサギとアリスの赤ちゃん豚を彩色した。あと、1~3個オブジェを追加すれば、画面が埋まる。

      (F10号、アキーラ、クレスタ紙、2018)
       IMG_2738


スポンサーサイト



アリスとその姉-2(デッサン会の絵(53人目)-11)


  月の中のウサギとアリスの赤ちゃん豚を修正した。
      (F10号、アキーラ、クレスタ紙、2018)

       IMG_2719


アリスとその姉-1(デッサン会の絵(53人目)-10)


  タイトルは「アリスとその姉」にすることにした。次に追加するものは、ウサギとアリスの赤ちゃん豚
が住む満月とした。次の2案を検討した。
     A案:赤ちゃん豚をお餅に見立てて餅つきをするウサギ。
     B案:赤ちゃん豚をあやすウサギ。
  A案で進めることにした。

      (F10号、アキーラ、クレスタ紙、2018)
     A案   IMG_2710


     B案   IMG_2694


デッサン会の絵(53人目)-9


  アリスにつきもののウサギを2羽追加し、更に窓枠も追加した。タイトルは「アリス姉妹」、「アリスとその姉」、あるいは「アリスの姉」にしようと思う???。次に追加するものは、画面左のアリスが見ているものなのだが・・・・・???

      (F10号、アキーラ、クレスタ紙、2018)
        IMG_2684


デッサン会の絵(53人目)-8


  カラスを少し大きくした。更に、ポピーを追加した。次は、ポピー畑の中にウサギを追加する予定だ。ウサギはアリスのお友達だから・・・。

      (F10号、アキーラ、クレスタ紙、2018)
        IMG_2665


デッサン会の絵(53人目)-7


  次に何を追加するか??。何故かカラス・・・猫の天敵だからだろうか??。とりあえず猫の視線の方向にカラスを追加した。

そろそろタイトルを決めナイト。

      (F10号、アキーラ、クレスタ紙、2018)
        IMG_2636


デッサン会の絵(55人目)-1


  4月12日に人物画研究会パピエ・ブランのデッサン会(着衣固定)に参加した。モデルはバレー衣装を着た女子だった。他の会員は彩色まで終了したのに、私は彩色までいかなかった。いつもの通りだ・・・。写真1は自宅で修正後の絵、写真2は修正前(デッサン会終了時点)の絵である。

  (今後、彩色する時には、某人物画研究会のブログに載っている会員仲間の絵を参考にする予定だ。この人物画研究会では、毎回(デッサン会終了後に)、ブログに会員の絵を載せるのでとても勉強になる。おかげで、彩色は帰宅後に行える。また、会員には人物画の上手い人が大勢いて、とても勉強になる・・・特にうまい人の背後でデッサンする場合・・・。)

       (F10号、鉛筆、クレスタ紙、2018)
     写真1 修正後の絵  


     写真2 修正前の絵


デッサン会の絵(53人目)-6


  後方の猫とアリスを修正した。アリスを人形座りにした。次に何を追加するか決まっていないが、とりあえず、樹上のチシャ猫と対話するアリスを追加してみたが、どうかな・・・・??

  雰囲気としては童画調だろうが。

  (シリアル番号は、従来方式では「デッサン会の絵-173(53人目)」であるが、53人目の絵の6番目の絵なので、「デッサン会の絵(53人目)-6」と表記することにした。今後はこの方式でデッサン会の絵を表記する。)

      (F10号、アキーラ、クレスタ紙、2018)
        IMG_2603


デッサン会の絵(53人目)-5


  画面に追加したアリス風女子を彩色したが、女子の大きさが少し小さすぎたようだ。大きさの修正は後ですることにし、次に何を画面に追加したいのかを検討することにした。

      (F10号、アキーラ、クレスタ紙、2018)
        IMG_2581


今年初めてのアオダイショウなど


(この自然公園には、水路で結ばれた4つの池がある。上流(西)から下流(東)に向かって、あずまや池、わきみず池、大池、ひょうたん池、と呼ばれる。池間の距離は、150m~200mほどだ。)

2018.3.28 今年初めてのアオダイショウ、ヤモリ、トカゲ

  朝の散歩途中で、自然公園の水路護岸(石垣)の隙間から、冬眠から覚めて甲羅干しのために這い出した、アオダイショウ、ヤモリ、トカゲを見た。今年初めてのお目見えだ。去年は、アオダイショウは4月下旬ごろに初めて見たから、桜の開花と同様、今年は早いみたいだ。

  今年初のアオダイショウ  


  今年初のヤモリ  


  今年初のトカゲ。くつろいだ姿がかわいい。  



2018.3.29 今年初のウグイスとガビチョウの鳴き声

  朝の散歩途中で、自然公園の中から今年初めてガビチョウのけたたましい鳴き声と、ウグイスのきれいな鳴き声を聞いた。

  2018.3.18に自然公園の遊水地で撮ったガビチョウ