FC2ブログ

カルガモ親子(その後)

(この自然公園は崖線下にあるため湧水が豊富で、湧水を貯える4つの池がある。4つの池は水路で結ばれている。上流(西)から下流(東)に向かって、あずまや池、わきみず池、大池、ひょうたん池、と呼ばれる。池間の距離は、150m~200mほどだ。ちなみに、自宅は大池に最も近く、大池まで約40mほどだ。)

2019.6.5 カルガモ親子

  6.3にあずまや池からカルガモ親子が消えた。付近を捜したが、見当たらない。公園を清掃するおじさん(管理人?)に聞いたら、あずまや池から道路を挟んで350mほどの西にある池(清水谷池)に移動したとのこと。6.5に清水谷池に見に行ったら、カルガモ親子がいた。但し、ヒナは5羽に減っていた。ヒナの数は、11羽→9羽→8羽→5羽と漸減したことになる。
IMG_4571縮小

2019.6.8 カルガモ親子

  朝の散歩の途中で、わきみず池と大池の間の水路でカルガモ親子を見つけた。清水谷池から戻って来たのだろうか??ヒナの数は4羽に減っていた。その後、親子は大池に移動した。そこには、父ガモが待っていた。

  女房によれば、清水谷池の付近の人は、清水谷池のカルガモ親子とあずまや池のカルガモ親子は、別の親子だと言っているらしい。はたして、同一なのか、異なる親子なのか?写真を見る限り、母ガモは同一に見えると思うが・・・・。清水谷池に行って確かめねば。
IMG_4592縮小
       





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント