FC2ブログ

引っ越し予定、カルガモ親子

  多分、この記事がYahooブログへの最後の投稿記事になると思います。fc2ブログとlivedoorブログに全記事引っ越し予定です。

  既に、3月頃、fc2ブログには全記事引っ越し済みである。また、gooブログとamebaブログには、(引っ越しではなく)新規開設して3月頃から試験的に少しづつ投稿している。その結果、amebaブログは体質的に合わないことが分かった。

  これまで、fc2ブログには十分満足しているが、絵画カテゴリに限定した新着記事一覧がないのが不満であった。

  絵画カテゴリに限定した新着記事一覧があるブログは、Yahoo、livedoor、gooブログである。fc2ブログには学問・文化・芸術の、amebaブログにはイラスト・アート・デザインの新着記事一覧はあるが、絵画に限定した新着記事一覧はない。

  6月15日の0:00~12:00時の間の絵画カテゴリの新着記事の数を調べたら、Yahoo(絵画)は16件、livedoor(絵画)は29件、goo(#絵画)は9件であった。ほぼ登録会員数に比例した数値であろう。

  今後は、fc2ブログをメインに、サブにlivedoorブログ、サブサブにgooブログで行こうと思う(下記URL)。

     https://horitoshi.blog.fc2.com/
     http://horitoshi3.livedoor.blog/
     https://blog.goo.ne.jp/horitoshi

(この自然公園は崖線下にあるため湧水が豊富で、湧水を貯える4つの池がある。4つの池は水路で結ばれている。上流(西)から下流(東)に向かって、あずまや池、わきみず池、大池、ひょうたん池、と呼ばれる。このうち、大池が最も大きい。池間の距離は、約200mほどだ。カルガモは、これらの池を水路で往来して生活しているようだ。ちなみに、自宅は大池に最も近く、大池まで約50mほどだ。また、水路でつながっていないが、あずまや池から道路を挟んで約350mほど西に、清水谷池がある。)

2019.6.15 カルガモ親子

  孤立した4羽のヒナが気になり、わきみず池に見に行った。大雨の中、母ガモがしっかりとヒナを抱いていたので、ほっとした。育児放棄ではなかった。それにしても、母ガモは、何をしに何処へ行っていたのだろうか??
IMG_4699縮小
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

何処も…

はじめまして!
カテゴリー的にはヤフーブログは良かったですね。
ここfc2もあまりファインアート系はおられませんね。
もうしばらく様子を見ながらやっていくつもりですが…